なんとか解消

 昨日、スマホにFACEBOOKをインストールしているうちにロックがかかってしまい、どうにも回復できない状況となってしまった。

 明日はauに走って直してもらうしかないなあと不機嫌な一夜を過ごした。さて10時の開店間際に飛び込んで、予約番号2番をゲットして10分後に呼び出された。

 が、しかしあるワードを入力しないといけない。昨日も思い出す限りのパスワードを打ち込んだがことごとく「5回間違えました。30秒後に再トライしてください」という状況は、店頭でも変わらない。

 担当の女性は、パスワードが当たらないとどうしようもなく、前の携帯をお持ちいただいて、もう一度、最初の操作から始めないといけない、という。

 

 仕方なく、帰って再トライしようと持ち帰り、BHBにツーリング写真のUSBを預けるために立ち寄った。

 店長と奥さんに、窮状を話したら、店長にも同じようなことがあって、その時に数字を4つ入れたら回復したと聞いたので、いつもの4桁の数字を入れたら立ち上がった。

 やれやれだ。たいていパスワードはアルファベットと数字の組み合わせで8桁以上みたいなルールがあるが、入力したのは、購入時に最後に聞かれた数字だった。それならそうと言ってくれよ。不親切なのか、慣れていないのか、不信感はつのる。