こんなこともあるんだ

 丸善住田会のゴルフコンペが有田東急で行われた。その昔、下津町の住田グランドで、ともに汗を流した運動部のOBで始めたコンペだが、今は、すべてのクラブ経験者がメンバーになっている。

 8組、29名のコンペだったが、満を持して挑んだ割にはうまくいかずに、49+49の98でホールアウトした。ところが、表彰式で配られた成績表を見てびっくり、なんとハンディが26.4もついてネット71.6で準優勝になっていた。

 で、昨日の宣言どおり、今日は「プレートテクトニクス」について少しだけ触れてみよう。地球の表面は10数個のプレート(岩盤)があって、その地下で対流するマントルに乗って動いている。この動きが、わが日本にも地震と言う大きな災害をもたらす原因になっている。詳しく述べるには、あと数百ページを要するので、今夜はここまで。