日高川町大字寒川へ

 昨日は午前のソフト練習から帰って、バイクが気持ちよかったので午後にドライブに出た。走りながら「どこへ行こうかな」と考えつつ「そうだ、寒川神社へ行ってみよう」と決めた。

 母の里は「寒川家」で、その昔、寒川村から、この地に移ってきたと聞いている。何かルーツが見つからないかなと、とりあえず寒川神社へ行ったが、人はいなかった。それから、民家の方へ降りてゆき、スーパーのような店があったので入ってみると一人の女性が店番をしていた。

 「実は私の母の祖先がこちらの出と聞いているので何か分からないかと来ました」と言うと「そんな話が好きな人がいるので紹介する」と、隣の家に連れて行ってくれて、このお店のご主人を紹介してくれた。

 その人の名前は福島榮助と言って、三尾屋のおそらく4代目だった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/三尾屋

 昭和63年10月からNHKで放映された「純ちゃんの応援歌」という連続ドラマがあった。主演の山口智子は、共演した唐沢寿明とこれが縁で結婚したのは有名だ。

 このドラマに考証協力で福島榮助氏の名が、放送台本に出てくる。また、このドラマに共演したつるべが、平成21年に「家族に乾杯」で再び、この地を白川由美とともに訪れた時の写真と色紙も見せてくれた。その応接間のその席に、今私が座ってお話を聞いている。

 寒川家のルーツは明らかにはならなかったが、素晴らしい人に出会えた。ちなみに寒川神社は1204年に寒川家の氏神として創建されたとあり、現宮司は寒川歳子と音が同じなのは偶然か。




【藁ぶき屋根の家が宮司の家で、ドラマではつるべの家に使われた】

【右が現在の三尾屋】




【つるべが若い】