よう働いた

 朝からお花畑に行き、男三人で13日のイベントの準備として休憩所の屋根の竹張りと草刈りなどをした。

 午後には、昨年「もう、やーめた」と宣言したみかんが、今年はびっしりと花を付けたのが可愛くて、7本しかないので「もう少しかまってやるかな」と、そうか病対策のストロビーDFを手押し噴霧器で散布した。

 夕方に、家の前に置いてあった「室川峠の先で全面通行止め」の看板を片付けに来たので、聞いてみると「土嚢を積んで対応したので5時から通行できます」とのこと、珍しく素早い作業だった。

 ところで、自動車税納付の封書が来ていたので開けてみると「CX-8」の分だった。平成30年度分として請求額が11,500円だった。去年のアテンザの納税額を見たら45,000円だ。「ええっ、なんで?」って思ったが、エコカー減税か、クリーンエネルギー対応か何かだろうが、安いに越したことはないので、いつものようにネットから「和歌山県 自動車税支払い」のサイトを呼び出しカード支払いを済ませた。