冬を暖かく過ごす

 数年前から借り始めたJAのガスストーブを、一週間前に電話したら、すぐに持ってきてくれた。それまでは灯油ストーブで対応していたが、SSあるいはコメリで灯油を買ってきて、ストーブのタンクに指を汚しながら入れていたが、暖かくなるまでに時間がかかったし、においはするし、熱効率は悪かった。(おい、油屋だったってこと忘れてないかい?)
 
 その点、ガスストーブはスイッチ一発即温風、それも相当の熱量で、30分も点けたら一度消火してもよいほどだ。逆に、2時間つけっぱなしたらJAから「換気しなさいよ」と電話がくるのだ。

 冬対策は、暖房器具の他には、衣料、寝具、居宅など50年前と比べたら飛躍的に改善していて、その恩恵に甘んじているが、それでよいと思っている。

 あえて、寒さに対抗する必要もないし、うっかりしたら「風呂場でバッタリ」になりかねない。お風呂もできたようだし、ぼちぼち暖かい脱衣所に向かおうかな。