やっぱり

 自分たちが選んだ国のトップを「ありえない」と批判するデモが米国各地で発生している。「じゃあ君たちは何をしていたんだ」と批判されてもしょうがない。ルールはルールで結果は覆らない。

 詳しい分析は専門家に任せよう。ただ言えることは米国も日本も今まで通りには行かないということだ。ある知識人は「日本の戦後の終焉」と表現している。ケント・デリカット氏も「日本などの同盟国が自立する起爆剤になると期待している。いちいち米国にお伺いをたてなければ、外交や防衛問題を含め、国益を追求できない異常な依存関係から決別するときだ」との意見を述べている。

 ある意味、日本にとってアメリカの傘の下から、自らの意思で一歩出ようとするチャンスかもしれないが、相当の勇気と覚悟が要ることは間違いない。