すさみ南まで行ってきた

 白浜で開催されたソフトボール大会に一人だけ(隣にナナいました)準優勝のトロフィー返還に行った。8時半の開会式で役目を終えた後、開通している紀勢道路を上富田からすさみ南まで走ってみた。(この間無料)わずか25キロほどだがトンネルが15個もあって、紀伊水道の景観を見れるところはなかった。
 終点のすさみ南でR42に降りたら「道の駅すさみ」ができていた。さらに隣接する「エビとカニの水族館」の前には式典の用意がされていて今日がオープンセレモニーだった。入口の花束には「さかなくん」から、と書いていた。
 その後、戻って白浜のとれとれ市場に立ち寄って、本マグロの刺身と釧路産のいくらの醤油漬けを買って帰路に着いた。今、一杯1,500円ほどのマグロ・いくら丼を食べてこれを書いている。10月に帰ってくる奴には同じものを食わしてやりたいなあと思っている。
【今日の言葉】
「おまえは世界一になれる」と毎日のように言い続けたのだ。(小出義雄:Qちゃんのコーチ)

【トンネル多い】

さかなクンからのお祝い】

【やっぱり人気の白浜とれとれ市場