今どきの錆止めは

 2階のベランダからの雨漏りを直そうとネットで注文した塗料が届いている。この塗料は5層構造で簡単に施行できるとある。一週間前に剥がしたポリフィルムの後を、ワイヤブラシでこすってきれいにした。さらに「錆がある場合は錆止めを」と施行前作業にあったので、買っていた錆止めを、アルミ板を止めている錆びたネジの頭に塗った。なんと、この液体は錆止めではなく「赤さびを黒錆に変えて錆なくする」というすぐれもので、わずか200gで2,300円ほどした。家の周りを一周するねじくぎの頭と、川に向かった手すりのさびた部分に塗装した。
 さて、明日からは二泊三日の東京ツーリングだ。朝の6時に湯浅のBHB基地を出発する。今から準備してベッドに入ろう。今回はBHBクラブ発足35周年だが参加者は6名とちょっと寂しい。メインはスカイツリーアクアラインかな?。明日の宿は横浜関内のビジネスホテル、明後日は箱根千国原温泉だ。
 ということで2日間は更新がないのでごめんちゃい。帰ってから報告します。
【今日の言葉】
何か得意なものがあれば、生かさないのはもったいないと思う。(高田稔浩:車椅子陸上)