天候に恵まれて

【22日(火)】
 二日目は8時に出発し近所のSAでガソリンを補給して海ほたるに向かう予定だったが、1台のバイクが給油前に立ちごけして、給油機のアイランドの角にダイナモの蓋をぶつけてひび割れを起こしてオイルが飛び散った。これは大変だ、最悪、地元のバイク屋に預けて修理してもらい、後日に陸送してもらわないと行けない状態だ。
 そこでわれらがボスの登場だ。「とにかく分解してみよう」と、カウルを取り外しにかかった。アルミ製のふたを取り外すと一部にひび割れが入っていた。「エポキシ樹脂で固めたら行けるかも知れない」と、SSの従業員に売っているところを聞くと新山下町のイエローハットにあるという。早速、他の二人が買いに走ったが、開店が10時で閉まっていると電話があり、仕方なく10時まで待って戻ってきた。
 到着後、クリーナーで洗ってエポキシを塗布し、硬化を待って復旧した。しかし完全に硬化するのに時間がかかるので前のガストで早めの昼食を取った。
 その後、漏れたオイルを継ぎ足してエンジンを廻したら無事回復した。さーすが、バイク屋さんだ。これで、一緒に走れるが、海ほたるはキャンセルして一路スカイツリーに向かった。
 3年前の北海道旅行の帰りに立ち寄って、ソラマチの4階まで登ったことがあったが、今日は初めて350メートルだ。30人ほどが乗れる高速エレベーターが4基あり、一分もかからずに展望台まで届けてくれる。初めての眺望は素晴らしかった。

横浜スタジアム

【ただ今修理中】

【横浜ベイブリッジ

【足に到着】

【350メートルの混雑】

【視界は良好】

【このデザインはどうかな?】

スカイツリーに別れを告げ首都高から東名に、御殿場ICで降りて今夜のホテルグリーンプラザ箱根に向かう前に箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインでワインディングを楽しんだあと、少しもたついたが6時前に着いて、ゆっくりと温泉に入り、高級コースディナーに舌鼓を打った。

【23日(水)】
 今日は帰るだけだが、天気が良くて素晴らしい富士山が見れた。箱根裏街道の御殿場美華ガーデンレストランの駐車場で、霊峰をバックに記念写真を撮ってから山を下りた。

そして17時30分に無事帰ってきた。三日間の走行距離は1373㌔、快晴の富士山の雄姿も見ることができ、トラブルもあったが素晴らしいツーリングだった。
 誰かが「明日から現実に戻るんか」と言っていたが、毎日が日曜日の私の夢心地は続く続く。