防水工事を完了

 朝から、防水本剤2層目の塗装をした。この塗料は砂入りでとても重くて固いので、砂骨ローラーで塗るのだがけっこう力がいる。普通のローラーは毛が生えているが砂骨ローラーは固いスポンジのようなローラーで一個1,500円もした。
 午前中で塗り終えて、午後からは最終の第4層、トップコートを塗った。これは紫外線による本剤のひび割れや色あせを防止するうえに遮熱作用もあるという。
 ところが一か所にいつも雨水が染み通るところがあって、上を歩くとぐちゅぐちゅと音がする。思い切って、親父が施行した防水ゴムシートをカッターで切り開いて中の水を確認し、トイレットペーパー一巻きと読売新聞一日分を使って水分を取り払った。
 その後に、強力両面テープでナイフ跡を閉じて、少し残しておいたシーラーを塗り、ドライヤーで乾燥を助けて、ようやく5時半に本剤を一塗りした。とりあえずこれで安心だ。
【今日の言葉】
ふもとの太った豚になるな 頂上で凍えて死ぬ豹になれ(見城徹:出版社創業者・・・知らない)