へこたれた

 雨上がりの好天で朝からオトシロの工事現場に赴いた。田んぼには水が残っていたので長靴に履き替えて作業を始めた。崩れ落ちた土を掻きあげて、一番底の石の位置を確かめて、初めて一個目の石垣を積んだ。そして、2個、3個と積んでいったが、その横はまだ崩れた土で埋まったままだ。3種類の道具を使い分けながら作業を進めていたら、上の土砂がドシャーッと落ちてきて埋まってしまった。
 こんなことが3度も続くといいかげんに嫌になる。おまけに、大きな石を持ちあげた時に肩に激痛が走り、道具が使えなくなった。数日来の雨の余韻が残っているので、これでは同じことの繰り返しで疲れるばかりだなアと決断して11時に引き揚げた。
 午後一番に21日からスタートするバイクツアーのために、バイクの点検にBHBに出かけた。途中ガソリンを入れて、空気圧の調整だけのつもりがオイル交換時期も過ぎていたのでお願いしエレメントも替えて9,500円の出費になった。これで憂いなく東京に向けて出発できる。
【今日の言葉】
チャンスは、準備のないものには微笑まない。(ルイ・パスツール:仏の細菌学者)


【今日母ちゃんが家の前の川で撮ったベストショットだ】