夏休み

 関東では梅雨明け宣言があった。連休2日目の和歌山では、南に移動する車が目立ったが台風による広川町内の山崩れでJRが不通のため行楽地白浜は肩透かしをくらった状態だ。復旧に全力を尽くしてもらいたい。
 子供たちから「夏休みに帰るよ」メールが数件届いている。久しぶりに孫たちに会えるのは嬉しいことだ。昨日聞いていたラジオ番組への投稿で「昨日から夏休みで小学生3人の我が家はうるさくて、こんな状況が40日も続くのは耐えられない」というのがあった。
 同情もするが、ジジババとしては、それ以上に若い命の躍動を応援する気持ちが強い。娘からの帰省予定のメールを受診した妻は「子供たちのリクエストは?」と返信したら「川遊びと海遊びと虫取りかな」と返ってきたという。何だ、50年前とちっとも変っちゃいない。永遠の少年ジョージの得意とするところだ。
【今日の言葉】
あなたがくだらないと思っている今日は、昨日亡くなった人が、何とかして生きたかった、なんとしてでも生きたかった、今日なんです。(かすいこたろう:コピーライター)