やさしい農園にしたい

 若い苗を植えた翌日だが、萬ヶ谷園(永谷園とちょっと近い)をきれいにすべくトップカーを持ち込んで小石を集めて処分した。コンテナ8杯分の大小の石を拾い集めてお墓の横に積み上げて大汗かいた。これで孫たちが来ても快適な農園になったが赤い絨毯を敷くのはやりすぎか。
 この時期のウエアが微妙だ。ちょっと力仕事すれば汗かいて、上着を脱ぎ捨ててTシャツだけになり、タイツも脱いでしまう。ところが夕方にはまた履き戻すという繰り返しだ。そうして季節は移り替わる。マスターズが始まるこの時期は一年中で最も季節を感じる嬉しい時だ。
 明日はマイコースで御殿のコンペがある。オーガスタに立ったつもりで最高の風を感じてみたい。