ウグイスの姿を見た

 4月に入っての第一月曜日。明日から小学校の新学期が始まる。先週転任の挨拶に来たT校長の新学期だ。お年を伺ったら55歳だと言ったので「じゃあ、ここが最後のお勤めですねえ」と言ったが良かったのかしら。先のN校長もそうだったようにこんな田舎の小学校で穏やかに定年を迎えることは彼らには喜ばしいことらしい。
 少し早いが、町の総務政策課長に電話して5月4日の区民運動会への町幹部の列席をお願いした。そのあとにY県議のHPから同様の出席依頼メールを発信した。氏はここ数年連続して参加してくれている。
 今朝の散歩で小学校に上がると桜の花にウグイスがしばしとどまっていた。ナナに「静かに」と言ってしばらく眺めたがすぐに谷渡りに出かけた。今はあちこちでホーホケキョの大合唱だ。明日は重たい望遠カメラをぶら下げて出かけようかと思ったが、OB会のゴルフコンペであることを思い出した。