仁義にフキをもらいに行く

 マスターズが終われば和歌山ではフキのシーズンだ。ありがたいことに、毎年この時季なると妻の親せきから「ふきがええ具合に伸びてるから摘みにおいで」と電話が来る。我が家の100円ショップに出すキャラブキは今や伝説の味でファンが待ち望んでいる。
 仁義に着くと妻の母ちゃんが加わって3人でT家に行き、みかん園の足元に長く伸びたフキを摘み取った。みかんコンテナ5杯分を頂いて、さらに我が家の農園で育成すべく地下茎をたくさんもらって帰って来た。
 その帰りにコメリに寄って、枝垂桜、もみじ、ハナミズキの苗をそれぞれ一本ずつ買った。明日、お墓の上の遊休地に植えようと思う。

【モンペが似合うフキ女】

【水につけるとしゃきーっとします】