神社の春祭り

【13日】
 老賀八幡神社の春祭りで午後1時半からお勤めをし、餅まきが行われた。区長として招待されていたのでお参りしたらいきなり先立ちを頼まれて大祓の詞を奏上した。まあ声がいいのでよく通るが、ブレスの場所が分からず息も絶え絶えになりながら「・・・八百万の神たち共に聞し召せともうすーー」と無事終えた。続いて餅をまく人にもなって善男善女の上にお菓子と餅を振り撒いた。
 餅まきが終わると大勢の人らが波が引くようにいなくなり、役員たちとで会食となった。今日は自転車で来ていたのでお酒もいただいて昔話で談笑したら2時間ほど経っていた。

【14日】
 マスターズはブバ・ワトソンが8アンダーで優勝した。テレビで見ていても「どこがそんなに難しいの」と思うのだが、世界の名手たちが攻略に苦戦している。オーガスタはとんでもないゴルフコースなのだろう。気持ち良い風が吹いて眠気を誘う季節だ。