ミツバチとったどー

 さてミツバチの固まりだが仁義に養蜂業を営む人がいるので連絡してもらおうと妻の里に電話したら「箱がある」と言うのでアテンザで高速をブッ飛ばしてもらってきた。朝から「ミツバチの強制収容」というビデオを見ていたので何とかなるだろうとトライした。頭には母ちゃんの農作業用のネット付の帽子を被りカッパを着て手にはバイク用のグローブをはめて、ゆっくりと固まりを箱に掻き込んだ。雨が降っていたので比較的おとなしかったが顔の周りはブンブンと飛び回っている。
そのうち一匹が網の隙間から入って来て目の前を飛び回ったと思ったら口の左側をチクッとさしやがった。これでひるんではなるものかと作業を続けて90%を箱に取り込んだので入口付のふたをした。女王蜂が入っているなら残りも入ってくるだろう。
 今日は午後から広川町の区長会の総会だ。夜にはほたるの湯で懇親会もあるが腫れてしびれてきた口元で行かねばならないが何人に「どうしたの」と聞かれるだろうか。