こわーい自動延長

 去年の9月のJCBカードの明細に「ノートンストア.jp」から8,980円の引落しがあって、なんだろうなあ?と思いながら、吊るしていたら、今年もまた9,480円が引き落とされた。

 

 これはちょっとやばいぞ。記憶がないのに引き落とされてる。ネットで「ノートンから覚えのない引落しがされている」で検索したら、やっぱり被害者が相当いるようで、その対処法が紹介されていた。

 

 ただ、素人ではちょっと難しい。たまたま数か月前から友達になったM君に相談したら、親身になって調べてくれて、昨日家まで来てくれて対応した。

 

 結論的には、やはり自分が「ノートンアンチウイルスダウンロード3年版」を契約していて、それが自動延長になっていたのが原因だった。

 

 契約は2012年で、前のパソコンだった。2015年で期限が来て、それから延長で8年間も払い続けていたようだ。

 

 怖いのは、この間JCBカードが2回も有効期限を迎えても、関係なく引き落されていることだ。

 

 二人で「ノートン」のホームページから、ややこしい解約・返金操作をクリアしながら、電話番号に辿り着いて「使ってないから解約と返金をお願いします」と伝えて、無事目的を果たした。

 

 「詐欺」とまでは言えないが、放っておくと未来永劫支払いが続くことになる。

 

 この時必要なのは、契約時のメルアドだ。これがないとサインインできないので、未来永劫になってしまう。M君に大感謝の夜だった。

 

 ちなみに辿り着いた電話番号は03-6362-8220だ。同じような目に会っている人は、ここに電話したら解約できるし、引落しから60日以内なら返金してもらえる。

 

 ただ、解決策を検索したらトップに出てくる「ジャストアンサー」は、やばいらしいので「質問」などしないように。