オトシロ道

 家の前から東に向かう農道がある。今は、道路工事で、行き交う人はTさんだけだが、農業者にとってはメイン道路だ。

 

 少し前に、我が家の畑の立木が、この道に垂れ込んでいたので、少し切ってやろうと軽トラで入り込んだら、なんと、終点にあるUターン場所まで行きつけなかった。

 

 左側から草が生い茂り、道は半分しか見えていなくて、おまけに、山から落ちてきた小石が積もって、小山をなしていた。

 

 その時は、記憶を辿って強引にラリーをしたが、オトシロ道は、わずか二年でオトロシ道になっていた。

 

 そんな話を伝えていたKさんと、夕方に改善に向かった。なんか、話長いなあ。文章へたやし。あとは写真で分かってくれ!

とりあえず草だけは刈った

大汗をかいて地面を整地した

この先は通れないが、かつては滝原地区からの通学路だった。

 ここがわずかな回転場所。