もしかして不老長寿?

 一週間ほど前に、久しぶりに血圧測定したら、えらい低い数値が出た。7月8日、111/74。7/12日119/77だった。

 血圧計が壊れたのかなあと思ったので、母ちゃんを試験台に計ってみたら、彼女なりにいつもの数値が出たので壊れていないことがわかった。

 

 さてさて、6月初めに、薬草部でテンダイウヤクの挿し木をした。その時、材料のテンダイウヤクの余った葉っぱを「もったいないから、お茶にしたら?」と提案した。

 

 知る人ぞ知る。テンダイウヤクこそが、2200年前、秦の始皇帝が”不老長寿の薬を捜せ”と部下に命令し、その命を受けた徐福が、艱難辛苦の末に日本の和歌山県で探し当てた薬草だ。

 

 そんなこんなで一昨日から、血圧降圧剤の摂取をやめたが、13日は111-71、今朝は110-72だったのでノープロブレムだ。