通院日に

 通院日で、済生会有田病院に出向いて40分ほど待った。呼ばれて診察室に入って主治医の院長が「いかがですか?」というので「冬場は少し高いです。上は140くらいで、下は85くらいです」と答えた。

 その後の聴打診に続いて水銀の血圧計で計ったら「えーっと、上は116、下は69です。まったく問題はないですね」とおっしゃった。

 「おい、ちょっと待てよ!、俺が少し高い、と言ってるのに、どういうこっちゃ、おかしいだろ」と言うと「おかしいと言えばおかしいですけど」と院長が答えたが、横にいた看護士が「ふふっ!」笑ったぐらいで、この場は終わった。

 まあ、その程度ということで、今日は不問にしよう。