キャッツクロウが猪谷で見つかった

 世間では「大型連休で海外に10万人出発」などとニュースがあるが、当家では、29、30日とK教の春の大祭の準備と本番、そして今日、母ちゃんは旬に入ったフキを摘んで「キャラブキ」の煮込み、私は13日の「ツーギー谷のお花畑イベント」の下準備で、猪谷に走った。

 男三人で草刈りと、遊歩道の補修などをしたが、ひと段落してTが「我が家の森で見つかったカギカズラを見に行きますか」と言ったので同行した。

 聞いていた話では、K家のすぐ裏にあると思っていたが何のことはない。軽の四駆で林道を駆け上がる。車が、後ろ向きにひっくり返るような斜面をものともせず、二台の軽はケツを振りながら、ほぼ山の頂上近くまで登った。

 すると、狭い林道に垂れ下がるように、カギカズラの一株に遭遇した。この植物は薬草として貴重なもので、私が飲んでいるサプリメントにも使われていることは前に紹介した。