初温泉は椿の湯

 3人と一頭で南紀椿温泉に出かけた。椿温泉は歴史のある元湯だが、数年前にできた道の駅椿はなの湯は最近の施設だ。何も知らないことが良い結果をもたらすこともある。11時半に着いたら入湯料の自販機に準備中の札がかかっている。「あれぇ?」と見ていたら事務所から「お風呂入れますよお」との声、本当は12時からの開店だったので、湯船に行くと男女とも貸切状態だった。
 ここのお湯は美人湯系の湯で肌と肌をこするとヌルヌルする。お湯は源泉を加熱して41度にしているが大きな湯船の隣に小さな「まきの湯」があって32度の源泉を満たしている。ちょっと冷たかったが入れないことはないので3分間ほど浸かって元の湯に戻った。とはいえ、長湯はできないのでとりあえず頭と体を洗ったが、シャンプーとコンディッショナーが資生堂TSUBAKIを使っているのだ。ボディーシャンプーもメーカーは分からないがTSUBAKIとこだわっていた。
 3人ともマイ湯を堪能して、風呂上がりに自販機のコーヒー牛乳を腰に手を当てて飲みほした。レストランもあるのだが「本日は休業です(お正月の代休)」と書いてあったので白浜に向かった。丸長で刺身定食やうどんマグロ丼定食などを頂いた。とってもリーズナブルな昼食だった。