初打ちは散々

 Kの地区の恒例コンペだった。アウト43、イン42の85だった。と書いたら「えっ、まあまあじゃないのお」と思うだろうが、舞台は黒沢ゴルフ、パー60なのだ。ホント、黒沢難しいわ、なんでこんなにショットが乱れるの?
 18人が参加しての7位だった。実は当初、黒沢にはダブルペリアの計算ができないとのK情報だったので「じゃあ俺が作ってやるよ」とエクセルでプログラムを作ってノートパソコンを持参した。表彰式の御殿でデータ入力してランキングまで出した。つまり隠しホールを知っているのは私だけであり「万一、私が優勝するようなことがあれば辞退しますので」と一言言ってスタートしたのだった。
 結果ハンディに恵まれて7位だったので飛び賞あるなと思ったら幹事が飛び賞の10位を発表したあと「次は8位です」。ええっ、なんでやねん!
 パーティでは車で来ているのでビールが飲めずにお茶でがまんした。まあ、今年のスタートは散々ですなあ。