久しぶりに済生会有田へ

 今日も秋晴れの穏やかな一日だった。また手に痛風痛が出てきたので予約していた済生会有田の整形外科に出向いた。連休明けで大勢の患者がいて随分と待たされたが、診察時にまず経緯を話してお礼を言った。「あなたが血栓の疑いがあるとして心臓血管外科を紹介してくれたおかげで命のリレーがつながって一命を取りとめた。もしかしたら生きてここに来ることはなかったかも」と。隣で聞いていた看護師が目を丸くしていた。
 さて、今日の目的は痛風だ。ワーファリンを飲むと出やすいと和歌山のドクターが言っていたが、血液検査で尿酸値が8.6になっていた。ビールは控えているが生還祝いの焼き肉などが影響したのか、あるいは体質のせいなのかはよく分からない。とりあえず、尿酸値を抑える薬と、痛みどめの薬をもらってきた。スポーツの秋でゴルフコンペとソフトボールの試合が週末に控えている。早く直さなくちゃ。

【夏の名残の入道雲が】