劇的に回復

 昨日の昼にツバメ会幹事のS氏に「捻挫しちゃってコンペ出られません」と電話したら、去年のいきさつを知っている氏は「無理せんでもええわ」とやさしく受けてくれた。
 ところが今朝目覚めたら、腫れていた左足がすっきりとして痛風の痛みも引いていた。「ええー!なんじゃこらー」くらいの回復で、朝の散歩はほとんどビッコを引かずに歩くことができた。ありがたいことだ。
 今日は最高気温が14度くらいまで上がり春を思わせる陽気だった。ところが明日はいきなり急降下して、最高気温は6度くらいが一週間ほど続くとの予想だ。まあ、しばらくはじっとがまんするしかないが、今年の節分は来週の2月3日、恵方は西南西だそうだ。春はすぐそこまで来ている。