痛風だった

 28日の朝に右手人差し指の付け根が少し腫れて痛みがあった。おそらく、昨夜の月明かりでのアイアンショットで痛めたのだろうと、せっせとアンメルツを塗りながら養生していたが、今朝になっても貼れはひかず、いやむしろ痛みも増して、恒例の国木原のゴルフを断った。

 8時半に済生会病院に出かけて診て貰ったら「痛風」だった。尿酸が8.8まで上がっていた。(基準値は7.0以下)

 昼前に帰って、早速もらった薬を飲んだら、1時間後あたりから効き始めて、痛みがやわらいだ。ところが5時半を過ぎると、再び腫れと痛みが出てきたので、食後を待たずに、今夜の分を飲んだ。どうやら6時間ぐらいで、効力がなくなってくるようだ。

 夜中に痛くなったらどうしようかと思いながら、もうすぐ(今10時)ベッドに行くつもりだ。今朝は4時半に起きたので眠くなってきた。