二日で760キロ

久しぶりの一泊ツーリング。ファミマに集まったら9人だった。天気は快晴、海南から高速に入って、快調に飛ばしたら1時間で岸和田SA。

ここで10分休んで、次は京田辺PA第二京阪から山科ICで降りて、琵琶湖の西岸を北上する。

マキノでは有名なメタセコイヤ並木。冬ソナのロケ地かと思ったがまったく違った。ここは栗の産地でもあった。

R303からR161を駆け上がり、敦賀ICから舞鶴若狭自動車道を西進し、若狭三方ICで降り、レインボウラインでワインディングを愉しんで三方五湖テラスへ。

山上のレストランで昼食だ。その後に、リフトで山頂に上がって絶景を愛でて、帰りはゴンドラで戻った。

再び舞鶴若狭自動車道に入り、ひたすら西に走る。日本海が見える丹後市網野町の「夕日が浦温泉・海舟」には16時過ぎに着いた。ぶら下がっていた雨が襲ってきたのは、ホテルの部屋に入ってからだった。

ゆったりと温泉に浸かり、中には外湯を愉しんだものもいた。18時30分からの宴会は、その料理の豪華さとボリュームにたまげて、おおいにお酒が進んだ。お品書きには「海舟に一晩泊ればトドになる」と書かれていた。

朝食がこれまったすごかった。さすがに私は昨晩の料理が消化しきれていなくて、ご飯は一杯だけで、あら汁で流し込みながら、8割ほどいただいたが、ごはんを4杯もお代わりして、おかずを平らげた猛者もいた。

9時からドライビング、日本海に突き出た半島には断崖絶壁。ビビりながらくねくね道を走って、舟屋で有名な伊根町へ。観光はここまでだった。

その後は京都縦貫自動車道をぶっ飛ばして、道の駅京丹波夢の里で思い思いの昼食を摂り、南へ南へと走り降りた。途中、時速170キロも出ていた気がするのは夢だったのか?

17時前には無事我が家に到着した。みんなお疲れ様、そしてありがとう。