阪神優勝おめでとう

 18年ぶりの優勝。映像がなかったのが残念だが、ラジオの音声だけの岡田監督の優勝インタビューは、なかなか迫力があった。

 

 次は日本一だが「AREは達成したが、日本で一番最後まで試合をしたい」という言葉で締めくくった。

 

 それにしても11連勝で決める優勝なんて、史上初じゃないか?いよいよ”常勝阪神”スタートの年か。

 

 9時15分から、優勝セレモニーが始まった。今夜の観客は人生最高の時を過ごしていることだろう。

 

 今、岡田監督が優勝トロフィーを受け取った後で、スタンドの観客が六甲おろしの大合唱だ。選手は場内を一周している。

 

 解説の下柳が「このあとは市内某所のビールかけ会場で喜びを分かち合いたい」と言っている。今夜は朝まで頑張ってくれ。