テレビ番組

 毎年、年末年始は各局総動員で目玉番組を出してくる。ただ今年はコロナの影響で収録数が激減しているのではないか。

 どのチャンネルも特別番組を打ち出しているが、変わり映えしないので和歌山テレビ(ええっ!大丈夫?)の「youは何しに日本へ」を見た。テレビ東京の作成した番組を、WTVが買ったということなのか。

 

 日本に来た外国人が活躍していることを報じる番組だが、この企画は、もう長生きしないかも知れない。外国人があまりにも、日本に入りすぎて珍しくなくなってきた。

 

 素晴らしい国、日本にあこがれてくる人は多いと思う。その人たちを拒否するつもりはない。むしろ、これからの日本を構成する一員として、コミュニケーションを深めたいと思う。

 

 とりあえずは、隣の小学校に教師として来ているジェイムス、この地に住んで、ツーギー谷の作業を手伝ってくれたオーストラリア出身の彼に「はーいジェイムス、日本はどうですか?」と声をかけてみようか。