あと三日

 すでに年末年始の連休に入っている人も多いと思うが、ことしもあと三日となった。コロナコロナで大さわぎだったが、4年ごとに開催されていたオリンピックが延期になるというヒストリカルな事態にもなった。

 来年の開催も危ぶまれるが、できたとしても、大きな制約下で、莫大なコストがかかる反面、入場料収入が見込めないので大赤字になるだろう。

 国が賄えない分は、東京都が負担するらしいが、もう余力もないらしい。だったら、何のためのオリンピック?世界中から集めたトップアスリートたちだけの祭典?

 何の意味があるの?となる。これだけ困っている人が世界中に出ているのに、わずかな人のための膨大な出費に、国民が納得する意義を明確に早急に示してもらいたい。