春になるとボケるおっさん

 「穏やかな月曜日」と、昨日テレビの女性アナウンサーが言っていたとおりの天気だった。女性と言えば、財務省福田淳一財務事務次官のセクハラ問題で、彼のクビがかかった事件が起きている。

 音声録音を証拠に、当人は事実を認めているが、財務省は、被害にあった女性記者に名乗り出るように求めているという。財務省ってアホちゃう。
 
 司馬遼太郎が史実に沿って描いた「この国の形」が、音を立てて崩れていくのが見えてしまう。安倍政権の支持率がガタ落ちになっていて、誰が見てもモリカケ問題で彼のウソが通じなくなっているのが分かる。

 国民の80%が不支持になっているんだから、もう、開き直ってもいいんじゃない?「どっちもウッソピョーン」だったと。