通院日だったが

 9時半の予約に9時15分に入った。今日はいつになくスムースに進んで9時39分には診察を終えた。それから清算と薬を待って10時5分に病院を後にした。昨日の報告会が10時から町役場で開かれているので、遅れながらも出席した。

 結局、俺は行けないからと代わりに行ってもらっていた母ちゃんの横に座ることになった。ふるさと財団が主催して、各地にコンサルタントを派遣してふるさと創生の提案をするという企画だ。広川町への提案のメインは「道の駅」の創設だった。

 是非についてはコメントを控えよう。最後に、感想を一言と想定外のマイクを向けられたのには参った。

 ところで、夏には血圧が安定するので2週間ほど薬を控えていたが、一昨日に上が141になったのでまた飲み始めたら、今朝は120-78と安定し、診察でも120-68で「良い血圧です」と主治医は言った。

 診察が終わって次の予約が決まった時に「薬が30錠残ってるのでその分減らしてください」と伝えたら「ちゃんと飲んでくださいよ」とドクター。結局、今日の支払いは1,830円と安かった。