トラトラトラ我奇襲作戦ニ成功セリ

 スズメバチ退治のことだ。一昨日の夜9時に、ジェットスプレーを塩ビパイプを通して出入り口に噴射したら、向こうまで届かずに、途中で凝縮した液体が戻ってきた。こりゃあかんわ、と直接噴射に切り替えたが、2メートルも離れたところから、出入り口の隙間に噴射しても効果は薄かろうと思ったが、案の定、翌朝には何事もなかったようにブンブンと元気よく活動を始めていた。

 今夜フタゼロサンマル、バイクウェアに身を包み、冬用グローブをさして、頭から防虫ネットを被って、母ちゃんにライトを当ててもらいながら梯子をかけて、出入り口にノズルを差し入れて40秒間、これでもかと強力殺虫液を全量ぶち込んだ。

 隠居のトイレの屋根裏に栄華を誇ったスズメバチ帝国の終焉だ。(たぶん)