区民運動会

【5月1日】
 雲一つない好天に恵まれて運動会が行われた。外ではゲートボール、体育館ではカローリングが行われ、歓声や悲鳴がとどろいた。今年も余興に下津からグッティフラウェン+3の楽団に来てもらって、懐かしい曲を8曲も演奏してもらい、区民、来賓ともに癒しをもらった。
 孫たちは、この朝に帰ったが、前日にゲートボールのゲートを打ち込んだりしてかいがいしく手伝ってくれた。最大のイベントが終わって一休みだ。




【5月2日】
 特定検診で8時から公民館に出向いた。初めての体験だ。ここで暮らしている人たちは慣れているが、初めての私は公民館の受付で、ちょっとドギマギした。
 公民館で、白衣の看護師さんに血圧を測ってもらったら140-90で高かった。薬を飲んでいるので2か月に一度の病院で測ってもらうと120−80なので「いやいや、白衣の女性に測ってもらったらドキドキしますわ」と、年甲斐もないことを言ってごまかしたが、まんざら嘘ではない。