北の国から

 午後には大阪フェスティバルホールさだまさしコンサートへ出かける予定で、着々と用事を済ませた。

 

 車で行くので念のため周辺の地図をプリントアウトしようと「フェスティバルホール」で検索したら、ホールのHPが出て、そこには赤字で「11月25日、26日のさだまさしコンサート延期のお知らせ」が出ていた。

 

 ありゃりゃ。詳しく調べたら、本人の声の調子が思わしくなくて治療中だが、本来のパフォーマンスを発揮できないのでやむなく延期になったと書いてあった。

 

 それも24日に掲示されていて、知らない人はたくさん会場に向かったのではないかと思う。彼もギリギリまで復調を目指したのだろうが、残念な結果となった。

 

 いつも彼の歌を聞いていて「彼の声は楽器」だと思っていたが、本人のHPにも「声は自分だけが持つことのできる生楽器」であることを再確認し、延期を謝罪している。

 再演は1月の予定だが、早く回復することを祈るばかりだ。