ドックイン

 キッチンのでかテーブルのことだ。このHPに書いてあるが2004年に作成したもので、もう14年も使ったのか。

 朝から母ちゃんと二人でうんうん言いながら玄関まで運び出して、大工道具と共に軽トラに積んで工場へ運んだ。


 盤面の反りを根本的に修正しようと、足を外したが、2枚をくっつけた中央部分が外れそうにないのであきらめて、盤面の木地を出して、ニスを塗り直すだけの工法にして、足を付け直した。


 とりあえず今日は電気カンナで、反りあがった両外側を削いで、フラットになるようにした。中央部分はへこんでいるのでカンナはかけずに、サンダーでニスを剝すだけにしようと思ったが、カンナだけで3時までかかったので、おしまいにした。


【簡易作業台で代用】