やっぱり痛風でした

 金曜日は患者が多いなあ。じじばばと車椅子がぎっしりと各科の受け付けにたむろしている。整形外科で待っていると受付の看護婦が「22日に予約がありますが」と聞いてきたので「今日は別件です」と答えた。前回は痛風が足の親指に出て、今日は右手なので別件と言ったが結局症状は同じだったのだ。
 ドクターは「とりあえずレントゲン撮りましょう」と言ったが腹は「これは痛風に違いない」と思っていたに違いない。「急に尿酸値が下がっても発症する場合があるし、過去に怪我があった関節に特に出ることもある」と言った。15年くらい前に野球の試合でデッドボールを受けてはく離骨折を起こしていた場所だ。
 でも、内服用のボルタリンは良く効いてお昼と夕食後の2回服用した今は両手でキーボードを叩いている。今朝まで右手で箸も握れなかったのにありがたいことだ。