成人式

 私もそろそろ20歳を迎えるので成人式。。。って、なんじゃあーーそれ。ごめん、津木地区代表区長の肩書でお邪魔した。行く前に母ちゃんと「広川町の成人式って何人ぐらいいるんだろう」と話し合ったら母ちゃんが「100人くらいいるんじゃないのお」(最近、細貝さんの口調になっている)と言ったが、冷静な私が「考えてもみろ、津木中の卒業生が5人くらいだよ、町内にはあと耐久中学校しかないのだからそれはむりでしょ」と言ったら訂正して妻は30人、私は25人と言うことになった。

 西岡町長がお祝いの挨拶で公表した数字は96名?だったかな。ここ数年では突出しているという。祝辞は仁坂知事代理、吉井県議、辻本広川町議会議長と続いた。
 毎年テレビで「荒れる成人式」を見ている者としては、広川町の青年たちは基本的なルールをわきまえた好青年たちだった。

【写真一枚お願いしますと言ったらピースしてくれた】

【送ってきた母親たちも40代だから若いなあ】

 午後には区民初集会があって、2年間務めた区長を後進に譲ったが、新区長の要望で副区長にとどまった。