夏至でげす

 昼の時間が最も長い夏至だった。太陽の出る位置が最も北寄りになり滝山の上から出る。春分秋分には右側のこんもり山の上になり、冬至には画面のさらに右の向山の上から出る。こうやってみるとずいぶんと太陽は動くものだ。いや、動いているのは地球のほうか。

 さて、うっとうしい天気だったが雨は降ってなかったのでソフト練習に出かけた。今日は9人だけでバッティングを2回ずつ打って軽めにして引き揚げた。ナナも連れていったが窓を開けた車内は暑そうで外に出したら水をビチャビチャと飲んだ。
 今日も母ちゃんはビワの袋破りに出かけた。金庫破りではないが、ビワの収穫期間は短いので大変なのだ。私は練習帰りに松源でかき揚げを買ってきてかき揚げ丼を作って食べた。結局雨らしい雨は降らずに一年で最も長い日が暮れようとしている。