七草がゆ

 ナナ騒動で二人とも忘れていたが、今日は七草がゆの日だった。母ちゃんは霊祭で朝から和歌山市の教会に出かけていたので、午後から田んぼに出て、七草の材料を摘んできた。「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」と、私の頭には刷り込まれている。
 
 田んぼで見つかったのは、なずなとはこべとほとけのざ(今はたびらこ)だけで、ごぎょうハハコグサ)は見つからなかった。でも、それらを下茹でしておいて、メインディッシュのすきやきのあとに、ちゃっちゃとと料理してくれてお茶漬け風で頂いた。なかなかやる母ちゃんだ。

 食事前に電話が鳴って、出たら千葉のTBT氏だった。AKBでもないし、NMBでもないが、何か懐かしい声だった。「このたびはご愁傷さま」の声で気が付いた。ナナの訃報をブログで見てくれてお悔やみをくれたのだ。
^