練習の成果

 母ちゃんは月霊祭で和歌山に出かけたので、午前中にCX-8で燃費調査のドライブ。家から県道21号を南下して、中津、修理川を経由して有田川町に出て、イエローハットで買い物をして帰ってきた。けっこう坂の多い道だが、途中で16.5㎞/ℓを記録して、家に着いたら16.2㎞/ℓだった。驚異的な燃費だ。

 母ちゃんが作りおいたカレーで昼食を頂いてくつろいでいたら、携帯が鳴った。Kから「今から御坊の河川敷に練習に行くけどどう?」とのお誘いだった。アプローチの成果が試したかったので同意したら30分後に来てくれた。

 9ホールを終えて、まずまずの感触だったので「後半、マッチプレーでコーヒーはどう?」と言ってきたので「ああ、いいよ」と返した。

 2番までイーブンで、3番から3連続で勝って、3アップ。ところが、次のホールから2連敗し、1アップで8番へ。ここでパーを取って、最終ホールの勝負だなと思ったら、Kが1メートルを外して決着。コーヒーの予定が丸亀うどんに変わって、きつねうどんをごちそうになった。

 ただの遊びだが、今まで勝ったことのないKに勝てたのは素直に嬉しい。YouTubeで三觜喜一のコーチングを見て気付いたアプローチの極意が、実践できていることはおおいに自信になる。