あらALA忘れてましたわ

 4時に目が覚めてそのまま起きてパソコンの前に座った。二階の玄関のビーズクッションに寝ていたナナが一緒に下りてきて足元に寝そべった。とりあえずインターネットのラジコでMBSの「朝からてんこもり」を聞きながら、今日のニュースとメールチェックをする。
 それから「ようこそまがさん」への来訪者数を日記に記す。今日も良い天気だ。6時を廻ったのでナナを散歩に連れ出す。散歩コースの終盤で「よいやん橋」に差し掛かったときに田んぼで遊ぶイノシシを発見した。「ナナ、イノシシだ」と言っても彼女は見てるだけで、若そうなやつは田んぼから県道に駆け上がって山に逃げ込んだ。
 母ちゃんは出かけていたので、午後二時から一人でみかんにALAの散布をした。コスモが開発した栄養剤で「生き物」すべてにプラスの効用がある。5年ほど前からみかんに葉面散布しているが、糖度が格段にアップして甘くてコクのあるみかんができる。去年までは9月中に散布していたが、まだまだ早いと思っているうちに10月に入ったので急いで散布した。他の薬剤と違って、化粧品や養毛剤も作られているのでカッパも着ずにかかりほうだいだ。