びっくりする手数料

 放送設備の移設作業に伴う工事費の請求が届いた。業者は、すったもんだの果てに、前田地区の大江電気だった。

 

 今日、JAに出向いて「カードはないんやけど振込の料金は?」と聞いたら「880円です」と明るい声が返って来た。

 

 「何ィ、880円だってぇ?、他に安くなる方法はないんかえ?」と言ったら「ありません!」と、またもや明るい返答。

 

 「しゃあないなあ、じゃあ現金で出金して届けるわ」として、前田の彼の家の前に駐車して電話したら、たまたま家にいたので、無事に届けてここは完結だ。

 

 これ以上書いたら、アホな小学生の作文になるからやめる。秋の夜長の一件だが、そういえば、今日、すごい瞬間を見た。

 

 午後3時頃、家の前の出来上がった手すりで川を見ていた時に、左川下から一羽のカワセミが飛んで来た。「きれいな姿を今日もありがとう」と、思っていた刹那、後方から超スピードで襲ってきたハヤブサが、彼(あるいは彼女)を襲って、体当たりした。

 

 幸い、一枚の羽ぐらいは空中に散ったが、カワセミは、飛行ルートを変えずに上流に逃げて、ハヤブサは、小学校の銀杏の木の方向に大きく旋回して消えた。