ギターの不思議

 毎日少しづつ練習しているが、まだまだ流暢にはならない。そんなときにユーチューブを見ると、若い女の子でも見事に演奏しているのを見て、少し落ち込む。

 もちろん坂元昭二(さだまさしのギタリスト)の書いた本をお手本にして、付属のCDで演奏を聴きながら繰り返しているのだが、なかなかうまくいかない。

 ギターには6弦あってフレットと言う区切りが22個付いていて、音の数は132個ある。12番目のフレットが弦の真ん中で、ここを押さえれば上と下との音が同じになる。

 1弦と6弦が同じ(音程が違うが)ということにも気がついた。まだまだ魅力的なことがいっぱいのギターだ。へこたれずに挑戦しよう。