「寒い夜だね」「寒い夜です」

 日本昔話に出てくる山奥での老夫婦の会話だ。お互いの配慮と思い遣りが染みてくる。そんな今夜だが、妻は寒い中でみかん取りから帰ってきて夕食を作ってくれた。

 私は、いつも妻が行ってくれている母の病院通いを代わりに行った。整形外科と内科を受診するのだが、今日は患者が多くて随分待たされた。院外での薬をもらって帰ったら12時半だった。

 

 今年の新語流行語大賞が決まった。「ワンチーム」だって。その他には「タピる」とか「○○ペイ」とか「闇営業」などがトップ10に選ばれたようだが、ハッキリ言って不作だ。

 年賀状ネタの出どころとしてはおおいに失望だが、そこは持ち前の機転でクリアするしかない。