こんにちわキリスト君

 今朝、ベランダに出たら陽光が眩しくて、野鳥が囀りながら庭をさまよっていた。階下に降りて母ちゃんに「ひょっとして今日は冬至?」と聞いたら「何ゆってまんねん。昨夜はカボチャの煮付けを食べて、ユズ湯に入ったでしょ!」

 そうなんだ。昨日がその日で、今日はキリストが生まれた日だった。聖母マリアが処女でキリストを生んだなどということがあってたまるかい。

 宗教などと言うものはすべてかこつけでできているものなので、それ以上突っ込むつもりはない。

 そんなこんなで、野鳥のえさ場を作った。明日になったら、楽園に、せめて1羽でも遊びに来てくれたらいい。今日のメニューは「生のあきたこまち、カボチャの種、南天の赤い実と千葉産のクラッシュピーナッツ」だ。

f:id:magasan:20191223185233j:plain

f:id:magasan:20191223185256j:plain