台風は一安心

 母ちゃんは霊祭で教会へ。ばあちゃんのデイケアの日だったが、私も通院日だったので、迎えを断って、私の車に乗せてひろの里で降ろした。

 済生会病院では、いつになく人が多い。秋の健診の客らしく、血圧測定の部屋に出入りが多かった。

 やがて私の名前が呼ばれて診察室に入ると、いつものように聴打診と血圧測定の後「塩分の少ない食事をとるように」との、院長のありがたいお言葉を頂いて診察終了。レジ(そんなのないか)と、薬の投与を経て、10時半には帰路に着いた。

 お昼はユピアで買った「お好み焼き」と「おかかおにぎり」をおいしく頂いた。


 気になっていた台風の行方だが、明日6日の18時には日本海に達しているので、問題はなさそうだ。