屋切りを繕う

台風と地震の被害で打ちのめされた列島だったが、なかなか復活力もすごい。「目途が立たない」と言っていた関空も、一部で復活し、北海道でも、ほぼ電力が行き渡った。

 一昨日通電した我が家では、普通の生活に戻っているが携帯電話のAUの緊急車両が、まだ居座ったままだ。何でも、電気は来たが光ファイバーに異常があるため帰れないとのことだ。

 二階の屋切り(屋根の下の三角形の白壁のところ)に空いた穴を塞ぐため、勇気を出して屋根に上って壁塗りした。剥がれ落ちた赤土を回収し、セメントを混ぜて塗ったが、風雨で流れ去ったのか少し足りない。とりあえず、これが乾いてから再補修しよう。



【戸がなくなった小屋】

【根こそぎ転がった柿の木】