13日の金曜日

 両母校が1回戦で敗退した。海南3-7日高中津、和歌山工8-0耐久。第100回大会だというのに情けない。

 通院から帰って中盤まで見たが、勝てそうな気配もなかったので、1時前に畑の草刈りに出た。Tさんがビシャコを刈ってくれるというので道づくりだ。大して生えてないと思ったが何のことはない。モノラックのレール沿いにススキが大きく被さっていた。

 エンジンが一発でかかってくれたので中ほどまで上がって刈り始め、2時間ほどで15段を刈り終えたが、気温30度を超える中で息も絶え絶えになった。


 なかでもほとんど立ち枯れているが、その種が手袋に付いたらどうしようもないヒッツキムシ、悪魔の草だ。小さな青い花を付けて名前は可愛いのだが(ちょっと忘れたが)手袋は捨てることになるやっかいものだ。